Everydayhousewife

小学生アホ男子・2歳お笑い大好き娘・ザB型夫と暮らす専業主婦の日記です。

レトロゲームを売るかも!?実家にお宝は・・・あるかな??

f:id:everydayhousewife:20171207090554g:plain

wiiバーチャルコンソールでゲットした、我が家でできる懐かしのゲームたちです。

 

先日、任天堂スイッチを購入しました。

まだ、ソフトは、スーパーマリオオデッセイしかもっていないのですが、このマリオオデッセイの中で、「ペラペラマリオ」と称して、2Dのマリオの場面が出てくるのです。

アラフォーの私がちょうど、今の息子の歳くらいの時にやっていた、スーパーマリオブラザーズに似た、右に右に進むマリオです。

そっか、私のやってたマリオって、ペラペラマリオって呼ばれちゃうのか・・・。

あの頃は、何十年か後に、こんなにゲームが進化するなんて、思ってもみなかったな。

などと思いながら、ふと気が付いたのですが、私の実家に、まだ、あの、ファミコンがあるはずなのです。

あまりソフトを買ってもらえなかったこともあり、私のファミコンブームは、あっという間に終わってしまったのですが、うちの母親のことです。きっと、私がお年玉とお小遣いを貯めて買ったファミコンと、何本かのソフトをとってあるはずなのです。

 

今、我が家にも、据え置きゲームの本体が数種類あるのですが、もう使っていないものもあるので、調べたらいくらかでは売れるようなのです。

でも、夫に相談したら、あまり気がすすまないようで・・・。

 

それより、何十年も前の、レトロゲームなどと呼ばれてしまっている、あの赤と白のファミリーコンピューター・・・。

これも調べたら、売ることが可能みたいなんですよね。

レトロゲームを売った人のブログなどを読んでみたら、スーパーファミコンは、何千円かで売れたという話が結構ありました。

それに、ゲームソフトも、プレミアがついて、何万円での買い取りになっているものもあるとか・・・。

私の持っているソフトは、そんな事にはなっていなさそうですが。

私みたいに、子どもがゲームするのを見て、子どもの頃の懐かしいゲームをしたい!!と思っている親世代も多そうですしね。

どのくらいで売れるのか、ちょっと興味もあるので、近いうちに、実家の母親に、まだファミコンとってあるかどうか聞いてみたいと思っています。