Everydayhousewife

小学生アホ男子・2歳お笑い大好き娘・ザB型夫と暮らす専業主婦の日記です。

DWE開始から9か月。英語やってる子あるある。

今年の2月ころ、中古の英語教材、ディズニーワールドオブイングリッシュ、通称DWEの教材をいくつか購入して、英語を聞かせ始めてから、こちらのブログでも、途中経過をお伝えしてきました。

 

購入後5ヶ月経過の記事

everydayhousewife.hatenablog.com

 

購入後半年経過の記事

everydayhousewife.hatenablog.com

 

今月で、9ヶ月も使っている計算になります。

相当英語ペラペラになっている頃でしょうか・・・。

 

残念ながら、答えはNOです!

というか、ちょっと、DWE教材から、離れ気味になっていました。

 

前回の記事を書いた後、息子の夏休みがやってきて、ゲームするのにテレビを使うこともあって、映像を見る頻度が少なくなってしまったんですよね。

あと、プレステ4を買ったときに、テレビでyoutubeを見られるようにしてから、ミッキー英語以上に刺激的な動画があることを知ってしまった娘は、DWEの教材をかけるのを嫌がるようになってしまったのです。

これが、100万円近くかかるという正規の購入だったとしたら、私も血眼になって、教材をかけるんでしょうが、いかんせん、中古で格安で手に入れたものなので

「ま、いっかー。」

と、楽な方に流れてしまったのです。

 

そんなこともあって、2ヶ月くらい、DWEの教材に触れていなかったのですが、たまに、教材の内容を思い出すのか、英語の歌(らしきもの)が出てきたりしてたんです。

教材のなかに、エピソードに沿った曲があって、たとえば階段を降りるときとか、おもちゃなどが、隠れているのを見つけて、かくれんぼっぽくなったときとか、それにちなんだ歌を思いだして歌ってるみたいで。

ちゃんと覚えてるんだな。さぼらないで頑張ってみよう!

と、また、少しづつ再開してきたところです。

 

日本語も結構覚えてきたんですが、だんだん「日本語がふつうのことば。英語はいつもと違うことば」というのもわかってきているようです。

絵本に犬が出てきたときとかに、私が「it is a dog」などと言ってしまうと、「違うよ。わんちゃんだよ。」と、しっかり日本語で訂正してくれます。

けれど、なぜか、りんごだけは、「apple」で納得しているようで、素晴らしい発音で「あぽー!」と言ってくれます。

外で言われてしまうと、半端に英語に熱心な親だと思われそうで恥ずかしいので、心の中で「りんごって言ってー」と祈ってしまいます。

f:id:everydayhousewife:20171107051016g:plain