Everydayhousewife

小学生アホ男子・2歳お笑い大好き娘・ザB型夫と暮らす専業主婦の日記です。

特技はルービックキューブです!と言えるようになるために頑張っています。

履歴書に書ける「特技」を作るために、今年から始めたルービックキューブ

f:id:everydayhousewife:20180204230924j:plain

おなじみのセリアで購入しました。

最初は、私用にひとつ買ったのですが、息子もやりたいと言い出して、娘も触りたくて邪魔してくるので、ふたつ買い足して、結局3個になりました。

ルービックキューブって、特別頭のいい人が、ものすごく頭を使わないと、完成させられないと思っていませんか?

私も、これまで何回か、友達の家などで挑戦したことがあったんですが、1面もそろえることができず、普通の人には無理無理と思っていたんです。

でも、実は、できる人も、ちゃんと順番というか、法則みたいなものがあって、それに沿って、揃えていっているらしいという話を聞いたんです。(みんなそうなのかはわかりませんが・・・。)

そこで今回、ちゃんと、ルービックキューブの揃え方をネットで調べて、見ながらやってみたら、なんとか6面完成することができたんです!

細かい揃え方は、わかりやすいサイトがたくさんあるので、申し訳ないのですが、そちらを見て頂くことにして・・・。

どんな順序で揃えていくかだけ、書いてみたいと思います。

写真を撮りながら揃えていたんですけど、途中失敗して、最初からやり直したりといろいろあって・・・。

写真のつながりがおかしくなっているところがありますが、ご勘弁を。

 

1.まず、白1面を揃えます。

f:id:everydayhousewife:20180204232336j:plain

いくつかの動かし方をマスターしたら、1面はすぐに揃えられるようになりましたよ!

ここまでは、意外と簡単です。

 

2.白の面を上にして、その下の側面を揃える。

f:id:everydayhousewife:20180204232523j:plain

f:id:everydayhousewife:20180204232539j:plain

f:id:everydayhousewife:20180204232551j:plain

赤→緑→オレンジ、青の順に揃えます。

ここからは、もう、やり方を見ながらでなくてはできませんが、ポイント通りにやればできます。

 

3.その下の側面も揃える

f:id:everydayhousewife:20180204232840j:plain

f:id:everydayhousewife:20180204232851j:plain

ひっくり返して、白い面が下側にきています。

決まった2通りの動かし方で、2列揃えることができました!

でも、ゴールはまだまだ遠い・・・。

 

4.上から見て、黄色を揃える。

f:id:everydayhousewife:20180204233100j:plain

f:id:everydayhousewife:20180204233157j:plain

最初に集めた白の面の、反対側の面に黄色を集めます。

最初は、この面には、黄色がいくつかと、その他の色がある状態なんですが、黄色以外の色が、どこにあるかがポイントです。

黄色以外がある場所によって、次にどんな操作をすればよいか、何パターンかに分かれているので、その通りに動かします。

 

5.黄色の面を上にして、その下の側面を揃えますf:id:everydayhousewife:20180204234129j:plain

f:id:everydayhousewife:20180204234256j:plain

ゴールはもう少し!

最初は、黄色の下の側面は、バラバラになっているのですが、決まり通りに動かしていくと、ほかの揃ったところは、動かないまま、綺麗に色が並んでいくのです。

 

6.完成です!

f:id:everydayhousewife:20180204234312j:plain

f:id:everydayhousewife:20180204234326j:plain

見事に6面揃いました!

どうやら、天才にしかできないおもちゃではないようです。

今は、攻略を見ながらですが、努力でなんとか、できるようになるのではないかと思っています。

詳しいところまで、説明できなくて申し訳ないのですが、こういうことなら、私もやってみよう!というきっかけにでもなれたら嬉しいです。

実際、特技欄に書くには、しばらくかかりそうなのですが、頑張ってみます!