Everydayhousewife

小学生アホ男子・2歳お笑い大好き娘・ザB型夫と暮らす専業主婦の日記です。

「エルサゲート」という言葉、知っていますか??

先日たまたま耳にした「エルサゲート」という言葉。

聞いたことありますか?

「エルサ」は、アナと雪の女王のエルサのことで、「ゲート」は事件・不祥事・スキャンダルなどを表す、接尾辞のことだそうです。

エルサゲート」は、簡単に言うと、YouTubeなどで流れる、子供向けの動画に見せかけておいて、子どもには不適切な内容が含まれる動画のことを表す言葉なんだそう。

我が家では、私が上の子と、1対1で遊びたいとき、下の子に、YouTubeを見せることがあります。

テレビにつないでいる、PS4で、YouTubeを見ることができるので、こんな感じで、その時、何が見たいか聞いて、私が検索します。

f:id:everydayhousewife:20180212032328j:plain

大抵、アンパンマンかメルちゃんと言うので、入れてあげると、娘好みの動画が、エンドレスで流れるんですよね。

こういう中に、不適切な動画が混ざって流れることがあるようなんです。

一緒の部屋にいるので、同じ映像を見ているつもりなんですが、私も、息子とマリオカートとかをしながらなので、もしかしたら、私が気が付いていなくて、好ましくない映像が流れていたということもあったかもしれないですね・・・。

私が、小学校の低学年のときだったと思うんですが、ホラーマンガが大好きな友達がいて、私、それまで全然免疫が無いのに、面白そうと思って、マンガを借りちゃったことがあるんです。

結構残酷な場面が出てくるマンガで、それを見てしまってから、お風呂とか、夜寝るときとか、1人になるのが怖くなってしまう日々が結構続いて。

娘はまだ2才だから、あんまりわからないと思うけど、私が思っている以上に、いろいろわかっているかもしれないし・・・。

私と同じようにならないように、できる限りは、いやなものを見なくてもいいように、守ってあげないと・・・。

でも昔とは、いろいろ違いすぎて、難しいことも多いですよね。

それに、私が、いろんなことから頑張って守ってきてあげた息子は、もう、私以上に、ホラー系が全然大丈夫。

いろんな意味で怖くて、私が、片目をつぶりながら見るようなDVDを、お父さんと一緒に楽しそうに見ています・・・。強いわー。