Everydayhousewife

小学生アホ男子・2歳お笑い大好き娘・ザB型夫と暮らす専業主婦の日記です。

中古のDWEを使い始めて5ヶ月が経過しました。2歳娘、発音はなかなかです!

先日、娘とショッピングモールを歩いていたら

DWEのキャンペーンをしていました。

配っていた風船と、大好きなミッキーの看板に引き寄せられていった娘。

可愛いくじを引かせてもらって、ミッキーの下敷き的なプレゼントまでもらってしまったので、そのまま、お話を聞かせてもらうことになりました。

 

DWE(ディズニーの英語システム)というのは、子供向けの有名な英語教材です。

オールイングリッシュの、CDを聞き流し、DVDを見続けていくことで、日本人の赤ちゃんが日本語を覚えるように、自然と英語も話せるようになるよ。という、教材です。

 

私は、実はこのDWEの存在を、上の子が赤ちゃんの時に知って、これ以上の英語教材は無い!と思ったのです。

しかし、もらったサンプルのDVDに、息子が全く興味を示さなかったことと、とにかく、高額だったということもあり、その時は何もアクションを起こさずに終わっていたのです。

 

DWEのことなど、すっかり忘れていた私でしたが、その後、下の子が生まれたとき、そういえば…と思い出し、2歳になるちょっと前に、中古でですが、たくさん種類のある教材のなかのいくつかを、購入していたのです。

 

そして、ショッピングモールにて。その女性は、自宅での体験をおすすめしてくれたのですが、とりあえず、お断りし、名前と、住所と、電話番号などを記入して、サンプルDVDとCDのセットをもらってきました。

 

f:id:everydayhousewife:20170710165855g:plain 

中には、CDとDVDが入っています。

f:id:everydayhousewife:20170710165952g:plain

中に入っている曲は、こちらです。

f:id:everydayhousewife:20170710170422g:plain

このDVD、とても、欲しかったのです。

なぜかというと、長い歴史のあるDWEですが、教材の映像は、ずっと変わっていなかったのです。

それが、何年か前に、映像を一新したと聞いたのです。

私が中古で購入したのは、もちろん、古い方の映像ということで、新しいのは、どんな風になったかなと興味があったのです。

 

見てみた感想としては

「同じだね」

です。

本当に同じなのです。もちろん、役者さん、その着ている衣装、背景などは新しいのですが、それ以外は全く同じです。

新しい映像で、勉強したほうがいいのだろうかという疑問は解消しました。中古のままで頑張りたいと思います!

 

まだ、日本語も拙い彼女なので、英語の実力なんて、はっきり言ってわかりませんが、昨日、彼女の英語の発音が、かなりいい!と、わかったできごとがありました。

我が家には、ipadがあるのですが、最近、娘は

「あんぱんまんみせて」

と、siriにお願いして、youtubeアンパンマンのおもちゃ紹介の映像を見ることに、たびたび成功しているのです。

youtubeは、まだあんまり見せたくないなと思っていたので、娘対策に、siriを、英語の設定に替えて、私は試しに、ハローとか、グッドモーニングとか話しかけてみたのです。

siriに「カモン」って言ったら、どう返してくれるかなと思って、話しかけてみましたが、全く聞き取ってもらえず、"Call mom" や、なぜか " I'm home" などと認識されていたところで、娘登場

「かまぁーん」

という感じで、鮮やかに一発で ”Come on” きました。

お見事!