Everydayhousewife

小学生アホ男子・2歳お笑い大好き娘・ザB型夫と暮らす専業主婦の日記です。

今日は七夕ですね。息子の短冊には「今年、友達作りたい」??お母さんのお願いはこれです!

f:id:everydayhousewife:20170707144347g:plain

フルーツトマトを、初めて食べました!

少々、お高かったのですが、その名の通り、甘い!

甘くておいしかったのですが、私には、4つ入り298円の酸っぱいトマトの方が口に合うみたい。

大好きなトマトが、お安い季節になりました。

 

私は、今でこそ、おいしいものを食べるの大好きなのですが、子供の頃、全く食事に興味がなかったのです。

親が、出すから、義務として食べるというか・・・。

食べなきゃいけないから、食べるんだという感じだったのですが

うちの息子が、おんなじ感じで、本当に困っています。

 

まあ、私が、料理が得意でなく、おいしい食事を作れてないというのも、あるかとは思うのですが・・・。

 

たまに、喜んでもらおうと思って、凝ったものを作ってみても、変わったメニューほど、食べてくれないんですよね。

もう、トンカツ、から揚げ、カレーをローテーションしたいくらい。

そうしたら、今度は、どうやって、野菜を食べさせたらいいのかな。と・・・ご飯作りの悩みは尽きません・・・。

 

朝は、毎日、コンビニの菓子パンを食べたい(お気に入りのがあるのです)と言うのですが、さすがにそうもいかないので

去年、ホームベーカリーを買いまして、たまーに作っています。

 

f:id:everydayhousewife:20170707144427g:plain

エムケー精工株式会社の「ふっくらパン屋さん」(HBK-151)というホームベーカリーです。

買うときに、もちろん、ほかの会社のものと、比較検討したのですが、この会社のHPの、機械を作っています!という固い感じが好きで、こちらを選びました。

 

パン作りは、一度、料理教室の1回きりの講座に行ったことがあって、難しい!一人では絶対無理!と悟った経験があり、その後、一切していなかったのですが、機械の威力ってすごいです。

食パン作りなら、本当に、材料を入れるだけです!

私は、はかりに、ホームベーカリーの内がまを載せて、計量カップで牛乳を量って入れたら、その上に、水、バター、卵、塩、砂糖、強力粉、ベーキングパウダーを、じゃんじゃん入れていっています。

f:id:everydayhousewife:20170707144412g:plain

後は、炊飯器と同じでピッとスイッチを押して、出来上がりを待つだけです。

f:id:everydayhousewife:20170707144538g:plain

この写真では、あまり伝わらないかもしれませんが・・・

本当に、おいしそうに出来上がります!

 

説明書に、もちろん分量も載っているのですが、いろいろと試行錯誤して

  • 牛乳  50cc
  • お水  75cc
  • 卵   1個
  • バター 20g
  • 砂 糖 30g
  • 塩   4g
  • 強力粉 280g
  • ドライイースト 4g

1斤、焼き色薄めで、作って、おいしくできています。

 

家で作ると、耳がたくさんできて、嬉しいんですよね。

私、パンの耳が大好きで、息子が、残す派なんです。

あんなにおいしいのに、なんでだろう・・・。

 

ちなみに、息子は、コンビニの、チョコクロワッサンがお気に入りなので、ホームベーカリーで、生地を作って、本を見ながら、一度作ってみたんです。

もちろん、売られているものほど、綺麗には作れなかったのですが、味はなかなかお いしい!

息子も喜んでくれましたが材料費が・・・。

バター、チョコをたくさん入れないといけないので、毎日は、ちょっと作れません。

 

息子が食べないという話をすると

男の子がいるお母さんたちは

「そのうち、もう食べないで!って、思うくらい食べるようになるから大丈夫!」

と、勇気づけてくれます。

早くそんな日がきますように・・・。

今日は七夕ですね。

織姫様にお願いしたいと思います。