Everydayhousewife

小学生アホ男子・2歳お笑い大好き娘・ザB型夫と暮らす専業主婦の日記です。

種ありぶどう1.5kg届きました!

f:id:everydayhousewife:20171102083350g:plain

先日、実家から「えーっ!!」というほどの、ぶどうが届きました!

1kgまで量れるはかりは、振り切ってしまいました。

f:id:everydayhousewife:20171102083423g:plain

食べるのが面倒!と、うちの息子はあまり喜ばない、種ありぶどうですが、味は最高!実家で伸び伸びと育ったものなので、体にも安心です。

毎年送ってもらっていて、去年とその前の年は、ぶどうジャムを作りました。

初めて作った年は、ジャムを煮詰めていって、とろみがついたあと、冷やすと、もっと固まるというのを知らなかったため、カチカチのジャム(?)ができてしまい、大不評だったのですが、昨年は大成功!おいしくできました。

 

今年は、ちょっと違ったものが作ってみたいなと思い、ババロアを作ってみました。

ババロアを作ったのが初めてだったので、作り方を見ながら、ばたばたと作ったので、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました・・・。

 

種ありぶどうで、何かを作ろうと思ったら、皮と種の処理、どうしたらいいか悩みますよね。

例えば、ジャムを作るとして、皮はついたまま煮詰めても、そんなに影響ないと思いますが、種もそのままだと、なんとなくダメな感じしますよね。

 

去年、一昨年と、ジャムを作るのに、全部手で種を取って、痛い目にあっていたのですが、今年は、便利アイテムがあったので、一瞬でした!

f:id:everydayhousewife:20171102083519g:plain

こちらも、実家からもらったものなのですが、フードプロセッサ的なものです。

これに、ぶどうの実を、種も皮も付いたまま入れて、ウィーンと2~3秒。

粉々になったものを、網で濾せば、ジュース状になった、実の部分だけが出てきます。

 

今回、あれだけの量のぶどうを処理したのですが、ジュース状になってできあがったのが、約500g!ほぼ半分です。

そのうち、300gを、娘とふたりで、超濃厚100%グレープジュースとして飲み、150gをババロアに。残り50gでちょこっとジャムを作って、これにもゼラチンを入れて、ババロアの上に乗せて固めてみました。

綺麗に2層のババロアができましたよ。

家族4人であっという間に食べました。

また、来年、美味しいのが届いたら、また、ババロアに挑戦したいと思います!