Everydayhousewife

小学生アホ男子・2歳お笑い大好き娘・ザB型夫と暮らす専業主婦の日記です。

Jアラートが鳴って、私ができたこと。

いつものように、4時にセットしている携帯のアラームが鳴って、それを止めて二度寝した今朝、2回目の6時のアラームで、いつも通り起床。

と思ったところで、いつもと音が違う!

エリアメールだわ、大雨とか降る予定だっけ??

それはそれは物騒なエリアメールに、立ち尽くすしかありませんでした。

f:id:everydayhousewife:20170829160436g:plain

自分が生きている間に、こんなことが起こるとは・・・。何をしたらよいかわからず、とりあえず、テレビをつけて、自分の住んでいる県が黒地に白抜きで書かれているのを呆然と眺めて、服を着替えたものの、やっぱりどうしたらよいかわかりません。

同じく起きてきた夫に「どうしようか。どうしようか。」

と、答えの出ない質問をしながら、私は、ドキドキして、手もちょっと震えながら、地震があって、避難になったら詰めるのを忘れないようにしようと思っていたものを、カバンに詰めていました。

f:id:everydayhousewife:20170829174156g:plain

息子が毎日飲んでいる薬(90日分、袋のまま・・・)と、娘のおむつ。

これだけ持って、どうするつもりだったのか・・・。

とにかく、動揺していました。

そんなことをしている間に、ミサイルはとっくに、日本の上空を越えていたようですが。

もう、こんなことが無いように祈りますが、もし、次、同じことがあったら。

家に居たら、窓とカーテンを全部閉めて、かくれんぼごっこと言って、浴室に行こう。外にいて、強そうな建物があったら、そこに入ろう。

それもできないなら、これから怖いことが起こるかも・・・と悟られることがないように、いつも通りに、ただ楽しくしていよう。

と、決めました。

 

私ひとりなら、まあ、どうなっても・・・とも思いますが、子どもがいるので・・・。

とにかく子どもには、不安な思いをさせたくないです。