Everydayhousewife

小学生アホ男子・2歳お笑い大好き娘・ザB型夫と暮らす専業主婦の日記です。

還元率が高いレックスカードで、家族カードを作るまでの道のり

f:id:everydayhousewife:20170715143715p:plain

今月、クレジットカードの利用金額、過去最少額を達成しました!

買い物に1回も使わなかったので、当然なんですが、嬉しいです。

 

還元率が、たぶん一番高い!ということで、ずっとレックスカードを利用しています。

私が、使い始めたころは、確か、還元率1.75%だったんじゃないかな・・・。現在は、1.5%になり、今年の10月からは1.25%になるようです。

ずっと、現金主義で、クレジットカードはネットで買い物する用の、楽天カードしか持っていなかったのですが、お金大好きの友だちに、これがダントツだから!と教えてもらって、使い始めました。

1年間での利用金額が、50万円以上ならば、翌年の手数料がかからないのですが、我が家は、公共料金からなにから、このカード1枚でやっているので、すでに5月の時点で、来年の手数料は無料が確定しています。

還元率が下がるのは残念ですが、カードでの支払いにするだけでいくらかのポイント(クレジットカードの支払に使えます)になるのは、ありがたい話です。

そこで、我が家は、夫の分と家族カードにして、より多くのポイントをもらおうと、目論みました。

しかし、ネットでの情報によると、専業主婦の妻のカードを親カードにして、家族カードは作れないようなのです。

ジャックスのコールセンターに問い合わせてみたところ、やはりその通りとのことで、うちの夫婦で家族カードを作りたいとなると

  1. 夫が親カードになるカードを作る
  2. 私が、今使っているカードを解約
  3. 夫が私の家族カードを作る

という流れをとらなければいけない・・・。とのことでした。

ちょっと面倒くさいけど、やるか…と思って、夫がカードを作ってから、もう、半年以上が過ぎています。

さすがに、重い腰を上げることにしました。

まず、私が、今のカードを解約しなくてはいけないのですが、それを阻むのは、還元されるレックスポイントです。

電気代や、ガス代の支払いに利用しているので、毎月ちょっとながらポイントがたまり、解約のためにポイントを消費しようとカードを使っているうちに、またポイントがたまっていく・・・。

そうです。私がまず、やらなくてはいけないことは、カード払いをいったん全部やめることなのです。

今たまっている8000円分くらいのポイントを使いながら、カード払いをしている分を何らかの支払方法に替えなくてはいけない・・・。

f:id:everydayhousewife:20170715143735g:plain

ちょっと小さくて見にくいですが、今月、これだけレックスカードにお世話になっています。

夫婦の携帯、インターネット、固定電話通話料、私の保険料、NHK、ガス代、電気代、進研ゼミ。

あと、2ヶ月1回の支払いになる、水道浄水器のTAKAGIで全部です!

これらの、支払いをほかの方法にかえる手続きをして、今のカードを解約して、新しいカードを作って、そのカードで支払う手続きをする・・・。

まだまだ先は長い!

今年中になんとかやり遂げたいです。