Everydayhousewife

小学生アホ男子・2歳お笑い大好き娘・ザB型夫と暮らす専業主婦の日記です。

流行に乗って~今季2度目のインフルエンザ

住んでいる地域で、インフルエンザが猛威をふるっております。

結構前、予防注射をしなきゃ…と思っている間に、いち早く、学校からインフルエンザをもらってきた息子。

病院で検査をしてもらったら、インフルエンザAの診断。

やっぱりねと思いながら、長い長い、出席停止期間に入ったのです。

まあ、予防注射も打たなくてすんで良かったーと思っていたら・・・。

 

つい先日。

7度3分の熱が出て、怪しいな怪しいなと思っていたら、一気に38度越え。

病院に行ったら、今度はB型でした。

 

お医者さん曰く、ワンシーズンに2回かかる人はもちろんいるし、同じ型を2回もらってしまう人もいるとか。うがい手洗いは、させているつもりですが、仕方ないですよね。

 

もう使い方も手慣れた、お薬、リレンザ

f:id:everydayhousewife:20180131102943j:plain

f:id:everydayhousewife:20180131102954j:plain

今、行っている小児科は、インフルエンザの検査に、鼻を棒で刺すやつをしないんです。

かんだ鼻水で検査してくれるので、息子も安心して通っています。

近くに保育園もある小児科だからなのでしょうか。

それとも、今は、こっちが主流なのでしょうか。

私自身が、インフルにかかったことがないのでわかりません。

かかったことがないうというか、熱が出て、怪しいなと思っても、あの鼻の検査が怖くていかないうちに、熱が下がるという・・・。

今回の、B型も、咳やくしゃみの症状が全然なかったので、うつりませんでした。