Everydayhousewife

小学生アホ男子・2歳お笑い大好き娘・ザB型夫と暮らす専業主婦の日記です。

油性ペンとクレヨンの落書きを消す方法を調べてみました。

f:id:everydayhousewife:20180111131902j:plain

消しゴムで、磨いています。

 

まずは、こたつ机の天板です。

一緒にお絵かきをしていて、マッキーを渡したのを忘れてその場を離れ、思い出したときの絶望感・・・。

やっぱりね。

f:id:everydayhousewife:20180111132006g:plain

まずは、一番上にある落書きから消します。

油性ペンには除光液がいいらしいのですが、天板はつやつやしたタイプで、ちょっと心配だったので、落書きに食器用洗剤を付けて、布でちょっと磨いてから、消しゴムで一生懸命こすりました。

 

f:id:everydayhousewife:20180111132501g:plain

消えました。

この後、全部消しましたよ。

 

次は、壁にクレヨンで描かれた落書き。

何を描いたのでしょう・・・。

もう、1年以上放置してあった古株です。

やっと、壁のクレヨンの消し方を調べて、試してみました。

f:id:everydayhousewife:20180111132620g:plain

私が調べたところによると、ガラスクリーナーで、壁紙のクレヨンを消せるということだったのですが、やはり古い落書きだからか、すっきりとは消えませんでした。

 

ガラスクリーナーをつけて、雑巾で拭いてみたら、こんな感じに・・・。

 

f:id:everydayhousewife:20180111132635g:plain

 

もう一息という感じだったので、消しゴムで消してみました。f:id:everydayhousewife:20180111132714g:plain

右半分は、綺麗になりました。

左半分も同じように。

f:id:everydayhousewife:20180111132731g:plain

 

左端は、写真に残すためにあえて残した落書きですが、このあと、全部綺麗に消しました。

いつも真っ赤な目に見つめられている気分でしたが、これでやっと落ち着きました。

 

 

壁と、窓枠の境目のところです。

f:id:everydayhousewife:20180111132750g:plain

見えにくいかもしれませんが、壁も窓枠も一部消しゴムで消したところです。

洗剤は使っていません。

汚いところと、白くなったところの違い、なかなかすごくないですか?

でも家じゅうのサッシと壁を全部消しゴムで消すなんて、ちょっと考えられないですが。

 

この間、久々にスチームクリーナーを出して使ってから、積年の汚れを落とすことに、はまってきました。

幸い(?)これまで手を抜いてきた分、落とす汚れはいっぱいあります。

何か消したら、また発表したいと思います。