Everydayhousewife

小学生アホ男子・2歳お笑い大好き娘・ザB型夫と暮らす専業主婦の日記です。

犬のしつけ用首輪について調べています。

f:id:everydayhousewife:20180104144958g:plain 

1年以上前に、買ってもらった、犬のぬいぐるみです。

うちの子はふたりとも、犬が大好きで、娘は、この子とお散歩ごっこをするのが、大好きなのです。

f:id:everydayhousewife:20180104144948g:plain

息子も、娘が産まれるずっと前から、絶対に犬を飼いたいと言っていて、夫は、実家にずっと家に犬がいたので、犬がいる生活が当然!という人です。

 私以外の家族みんなから、犬を飼いたいとずっと言われていたのですが、私は、動物を飼ったことがないのです。

犬がいたら楽しそうだけど、結局お世話するのは私の仕事になるだろうから、それは心配!ということもあって、迷っていたのです。

 

でも、子供たちに、望み通り、動物のいる生活を過ごしてほしいとう思いもあり、娘が、幼稚園に入ったあとに、飼い始められるように準備するという方向になってきました。

 

しかし、犬がやって来たら、一番接触して、お世話をすることになるのは、私なのです。

 

犬の散歩をしている人たちを見ると、みんな楽しそうに見えますが、自分一人で、散歩してて不安とかないんでしょうか。

知らない人とか犬とかに、ワンワン吠えたらどうしようとか、突然私の手を振り切って、逃げ出したらどうしようとか、いろいろ想像してドキドキしていたんですが、調べてみたら、不要なときに吠えるのをストップさせるとか、急に走り出すのに「待った」を合図をかけるような犬のしつけ用の首輪があるみたいですね。

お散歩している普通の犬の付けている首輪と、私が見たような、犬のしつけ用首輪と、正直、違いがあるのかどうか、私にはわからないのですが、こういうのがあるというのなら、ちょっと安心かな。

準備するものは夫にお任せとなると思うのですが、犬初心者の私に役に立ちそうそうなものを、いろいろ調べてみたいと思っています。