Everydayhousewife

小学生アホ男子・2歳お笑い大好き娘・ザB型夫と暮らす専業主婦の日記です。

中古DWE開始10ヶ月。そろそろ次のステップに挑戦してもいいのでしょうか・・・。

f:id:everydayhousewife:20171209001847g:plain

 

中古でDWEを始めたため、英語の勉強の進み具合を、相談する人がいない私にとって、このマザーズガイドが全てです。

 

これまで約10か月間、2才の娘に、ひたすらに、プレイアロングとシングアロングの、映像とCDを流し続けてきました。

 

そうしたら、最近、この子、結構わかってるんじゃない??と思うことがあって、なんか、ちょっと、先に進んでみようかなと、思うに至ったのです。

 

このDWEという英語教材の、お勉強の核心部分になるんでしょうか、BASIC ABC's+のレッスンというのがあって、絵本のようなテキストを見ながら、CDの音を聞いて、英語を勉強するというのがあるんです。

確か、このマザーズガイドに、この、BASIC ABC's+のレッスンを始めるのに、ふさわしい時期の基準が書いてあった気がしたので、久しぶりに見てみました。

 

そうしたら、いちおう大まかな6つの基準というのがあって、そのうちの5つは、もうできるようになっているんですよね。

本や絵に興味を示すとか、日本語で数を数えられたり質問できるとか、色がわかるとか、そういう基準なんですが・・・。

ちょっと、やってみるかとネットで調べてみたら、BASIC ABC's+って、もう無い教材みたいなんです。

時代はすっかり、CDからDVDに切り替わっていて、Step by Stepという教材になっているみたいです。

私が、CDを聞きながら、絵本を見ながらやろうとしていることを、DVDと、そのリモコンでできるようになっているという・・・。

このStep by StepというDVDの中のストーリーの部分は、我が家にも、ストレートプレイという映像教材があるので、見られないことはないのですが・・・。

高いお金を出せば、楽にできるのかーと思いながらも、我が家流でやってみたいと思います!

そして、一番最初にやったこと。

f:id:everydayhousewife:20171209001825g:plain

教材のCDを、今は使っていない、化石iphone4に取り込みました!

今まで、CDやPCで聞いていた、プレイアロングとシングアロングも、一気に取り込みました。

手軽に聞けるようになって、ますますはかどりそうです。これは、もっと早くしておけばよかった・・・。

 

ちなみに、単語の絵本みたいな教材があるのですが、その単語CDも取り込みました。

このCD,ほかのCDみたいに、自動的にタイトルとかが入らなくて、どうしようかと途方に暮れた結果、自分でitune上で入力しました。

f:id:everydayhousewife:20171209001836g:plain

f:id:everydayhousewife:20171209001904g:plain

ページと、タイトルをポチポチと入力しました。

残念なことに、14ページのタイトル、本はWhat color is it?なんですが、iphoneの方は、What color is this?に・・・。

きっとこんな間違いがたくさんあるんでしょうが、私がわかればいいやと、開き直っています。

 

なんと、この教材は、今や、この絵本を、かわいいミッキーやミニーのペンでタッチすると、それ自体が喋るスタイルになっているようです・・・。

使ってみたい・・・。

 

まあ、上を見ればキリがないので我が家なりの感じで頑張ってみたいと思います!