Everydayhousewife

小学生アホ男子・2歳お笑い大好き娘・ザB型夫と暮らす専業主婦の日記です。

ニトリの土鍋でご飯を炊いています その2。炊き込みご飯編

以前、ご飯を炊くのに、土鍋を使っていますと紹介しましたが

everydayhousewife.hatenablog.com

 

朝、夜と2合づつ炊いているので、朝に4合炊いて置いておけば、ご飯を炊くのも1回で済むのに・・・。と、もっと大きい土鍋を検討してはいるのですが、このニトリのが、とても使い勝手がいいので、しばらくこのままかな。

 

先日、炊き込みご飯を作ったので、作り方を記録しておきます。

今回は、3合炊きました。

炊き方自体は白いご飯と同じなので、簡単ですよ。

 

<準備>

1.お米は、浸しておきます。1時間以上。

2.鶏肉を食べやすく切って、お酒と醤油に浸しておきました。

3.食べやすく切った具を、だし汁、お酒、醤油で軽く煮ておきました。

f:id:everydayhousewife:20171105094651j:plain

今回の具は、鳥ムネ肉、ひじき、にんじん、あげだけでした・・・。

このあと、鍋で一緒に炊くので、にんじんも、固いままでも全然OKです。

 

<炊き方>

1.お米の水をよく切って、土鍋に入れます。

f:id:everydayhousewife:20171105232119j:plain

2.さきほど作った具の、汁があれば、入れます。

 ざるで、汁だけ投入です。f:id:everydayhousewife:20171105232354j:plain

3.土鍋に調味料 醤油大さじ3+酒大さじ2+みりん大さじ2を入れます。

f:id:everydayhousewife:20171105232608j:plain

4.いつも通り(白いご飯を炊くとき)の線まで、お水を入れます。

 私は、この土鍋の3合用の線より、5mmくらい上のところまで入れています。

f:id:everydayhousewife:20171105232702j:plain5.具を上に乗せます

f:id:everydayhousewife:20171105232938j:plain

6.ふたをして、強火にかけます。

f:id:everydayhousewife:20171105233035j:plain

7.水が沸いて、ちょっと吹き出したところで・・・

 見にくいですが、ちょっと吹いてます。

f:id:everydayhousewife:20171105233136j:plain

8.ガスを、最小にして、タイマーで8分計ります。

f:id:everydayhousewife:20171105233330j:plain

9.タイマーが鳴ったら、火を消して、また8分、そのまま蒸らします。

10.またタイマーが鳴ったら出来上がりです!

f:id:everydayhousewife:20171105233526j:plain

11.すぐに、下の方から混ぜます。

f:id:everydayhousewife:20171105233456j:plain

みんなでおいしく食べました。

 

娘と二人の昼食などで、ホントに何もない時、にんじんだけを入れて、炊き込みご飯を作っています。

にんじんを小さく切って、煮たりもせず、生のまま、お米に乗せて、調味料を入れて炊くだけですが、娘は「にんじんごはん!やった」と、喜んで食べてくれますよ。