Everydayhousewife

小学生アホ男子・2歳お笑い大好き娘・ザB型夫と暮らす専業主婦の日記です。

子どもがyoutubeばかり・・・。と思っていたら、私のせいでした。

私を悩ませ続けた我が家のipad

とうとう、廊下の収納に隠されることになりました。

掃除機や薬などを入れているところです。

f:id:everydayhousewife:20171105083153g:plain

見てください。

f:id:everydayhousewife:20171105082621g:plain

カバーの使い込み具合がすごいですね・・・。

 

もう、4年くらい、愛用してきたipad

デジタル好きの夫が、携帯の機種変更のときに、うまい事言われて、我が家にやってきました。

最初は、息子に、まだ習っていない、算数のアプリなどを入れて、勉強にも使えていいね!!などと、理想的な使い方をしていたのです。

しかし、私が、下の子を妊娠中に、どうしても、ソファから立ち上がれない時期があり、パンドラの扉を開けてしまったのです・・・。

そうです。youtubeを見せてしまったのです。

それから、彼はyoutubeの虜になってしまいました。

 

はじめの頃は、子供向けのおもちゃをいろいろ紹介してくれる、「レオンチャンネル」に夢中になり、そこから、彼の大好きな、妖怪ウォッチポケモン、マインクラフト、その他のゲーム実況を見るようになって、DSをやりながら、youtubeを見る・・・という状況になっていました。

そして、「ゆっくりさん」っていうんですかね?。音声が機械の声のやつです。あれ、みんなが使える声なんですかね。よく、あの声の動画を、爆笑しながら見てるんです。

 

私は、ぜんぜんyoutube反対派ではなくて、むしろ、ゲームの攻略方法とか、調べられて便利だなと思っているし、実際、子どもが好きなyoutuberの番組を一緒に見て、さすがに、子ども相手に作っているだけあって、子どもが喜ぶツボを知ってるな・・・。と、感心しているくらいです。

きっと、放送しているテレビ番組より、息子にとっては、純粋に面白いんだと思うんです。

だからyoutubeばっかり見て困る!家族の団らんの時は、一緒にテレビを囲んで・・・。なんていうのは、大人の押し付けなんだよな・・・。と、ずっと思っていたんですよね。

 

我が家ではyoutubeは、夕食の前まで!と、決めて使わせていたんですが、ご飯を食べて、全部寝る準備まで終わった後に、見てもいい??と言われるようになってきて。

下の子の寝かしつけもあって、息子と遊んであげられないという負い目もあり、結構いいよ。と、なあなあになってきてたのが、気になってはいたんです。

そうしたら、家に居る間、ほとんど、youtubeを付けっ放し、ipadを持ちっ放しという感じになってしまって。

我が家は、正直、親の都合で、ipadを使ってしまっていたのですが、それで、朝、起きれない・・・とかになると、もう!youtubeばっかり見てるからだよ!なんて、言ってしまい、私ももやもやしていたんですよね。

 

で、色々な思いがあって、先日ぶつかった結果、息子が、もう、youtubeを見っぱなしにするのは辞める。本当は、もっと前から辞めたかったけど、辞められなかったから、いいチャンスだと思う。仕舞ってほしい。

と言いました。

私は、息子が好きでyoutube見てるから・・・と思っていて、気にせず、下の子のお世話をしたり、じっくり寝かしつけをしていたのですが、息子としては、本当は、もっと、自分のことをかまってほしいと思っていたけど、言えなかったようなのです。

本当に、申し訳ないことをしていたな。と思い、夕食後は、なるべく、息子中心で過ごすように、私も気を付けるようしました。

でも、まだ赤ちゃんみたいな2才がいると、邪魔されてうまく遊べないことが多いんですよね。

カードゲームとかしてたら、ぐちゃぐちゃにしてくるし・・・。

そうなると、息子は怒っちゃうんですよね。

でも、下の子小さいんだから、我慢しなさい!っていうのは、なんとなく言えなくて。

これが、また、次の悩みになってしまいましたが、とりあえず、我が家のipad事情でした。