Everydayhousewife

小学生アホ男子・2歳お笑い大好き娘・ザB型夫と暮らす専業主婦の日記です。

その後の雪見だいふく。こんなところで役に立ちました。

f:id:everydayhousewife:20171027061357g:plain

先日、Eテレの子供番組で、自宅で、お母さんと絵の具で遊んでいるVTRを見て

「あれやりたーい」

と、言い出した娘。

 

ちょうど、我が家にお兄ちゃんの幼稚園時代の、使いかけの絵の具が家にあったのです。

「使って遊んでみようかな。でも、壁とか床とか、絵の具だらけにならないかな・・・。」

と、ちょっと躊躇しましたが、子どもがせっかくやる気になってるんだし!と思って、初めての絵の具遊びに挑戦しました!

 

絵の具と、パレットと、筆は、家にあったんです。

でも、あの、水を入れて、筆を洗ったりするバケツっぽいのはなくて。

いいものないかな。と、あたりを見回したら、ありましたありました。

我が家にはいっぱい、雪見だいふくのパックが。

夏に、雪見だいふくのおいしさを知ってしまった息子は、定期的におやつに雪見だい服をリクエストしてきて、最近まさに、雪見だいふくブームが到来していた時だったので、これでもかというほど、空のパックがありました。

everydayhousewife.hatenablog.com

 

床に汚れていもいいレジャーシートを敷いて、テーブルを準備して、汚れてもいい洋服に着替えて、絵の具遊び開始です!

 

テレビでは、女の子が、手に絵の具を塗って、スタンプみたいに、紙に手型をつけたりしてたんです。

それを見て、やりたい!って言ったのかなと思ったんですが、うちの娘は、手が汚れるのが嫌だった様子・・・。

2リットルのペットボトルに入れた水を、雪見だいふくのパックに移し替えてご満悦。

いやいや、それ、ただの水遊びですから・・・。

息子が小さい頃、こういった遊びをすると、とにかくあちこち汚されるので、警戒していたのですが、兄妹でも、遊び方が、全然違うんですね。

ちょっと拍子抜けしましたが、こんな感じなら、私がずっとやらせたかった、お習字を始めてみても、大丈夫かな・・・と、思っているところです。