Everydayhousewife

小学生アホ男子・2歳お笑い大好き娘・ザB型夫と暮らす専業主婦の日記です。

またか!!がっかりする「名もなき家事」を発表します。

「名もなき家事」という言葉、聞いたことありますか。

大和ハウスが、共稼ぎ夫婦に調査した、夫が家事だと認識していない家事のことだそうです。

私は、初めて聞いたとき、すごくしっくりというか、「おひとりさま」とか「草食系男子」みたいに、みんなが知るところになる言葉になるような気がしたんですが、いまのところ、まだですね。

 

専業主婦にもかかわらず、家事が得意ではなく、好きでもない私は、極力家事をしないですむよう手を抜いているつもりですが、それでも、朝起きた瞬間から、寝る時間まで、何かしら、家のことをしているんですよね。

 

ちょこちょことやることがあるんだけれど、これをやってやったぞーというほどにもならないことばかり。 

 

朝、洗濯機が終わったら、浴室で乾燥するんですが、定期的に、お風呂場のドアを開けた瞬間に目に飛び込んでくるこれ

f:id:everydayhousewife:20171018012211j:plain

我が家は、夫=稼ぐ人・私=家事育児の人 なので、夫が家事をしないことについては、特に何も思わないのですが、こういうのを見ると、いやな気持ちになります。

 

代わりにゴミ箱に捨てるのが面倒でイヤ!と思うのではなく、「まあ、置いておいても、誰かが捨てて、明日には無くなるでしょ。」という感じがイヤなのです。

というか、私しかいないんですけどね。

 

詰め替え袋なら、まだ捨てるだけですが、私が全く飲まない、ビールの空き缶を、夕食の時に飲んで、そのまま置いておかれるの。私はイラっとしてしまいます。

私が片付けなければ、100%翌朝までテーブルの上・・・。

食べた食器を置きっぱなしは、そんなにイヤではないんですが、ビールの空き缶だと、イヤなのです。

空き缶は、洗って乾かさないと、ごみ箱に入れられないところが、いやなポイントなのです。仕事が完結するまでが長いんです。

空き缶と言いましたが、たいてい、空いていなくて、中のビールを80円分くらい残している、缶の重みにイラっとします。いつ飲み終わったのかわからないし。

自分ですすいで、水切りかごに入れてほしいんですが、わざわざ、そんな小さいことを言うのも、と思って言わないんですが。

書いてて思ったんですが、このふたつって、家事以前の問題ですね。

息子はしっかりゴミう捨てられるようになるよう、しつけようと思います!

 

夫は一人暮らしをほとんどしていないので、家事のことをぼんやりとしか知らないんですよね。

私が、生きた動物が、食べられるお肉になるまでの過程を、なんとなくはわかるけど、具体的にはわからないけど、お店で売っているお肉を買ってきて食べる。

ということと似ている気がします。

 

上の写真は、せっかくブログ始めたし、いつか書いてやると思って、写真を撮ってあったものなんですが、最近またあったので、とうとう書いてやったぞ!

f:id:everydayhousewife:20171018014500g:plain