Everydayhousewife

小学生アホ男子・2歳お笑い大好き娘・ザB型夫と暮らす専業主婦の日記です。

物を捨てられない私。今更ながら断捨離に挑戦中です。

久々の更新になります。

何をしていたかというと、家じゅうの不用品を探し出していました。

 

ブログを書き始めたときから、ずっと、不用品を捨てることを目標にしてきた私。

とうとう、先日の不燃ごみの日に、大物(私にとってのですが・・・)を出すことに成功しました!

40リットルのごみ袋いっぱいに入れて。

その中身は

・ボロボロだけど、まだ使える子供用の豆椅子

・CDが再生できるときと、できない時があるCDレコーダー

と、あとなんだったか、全く思い出せないのです。

ずっとずっと捨てられず、捨てようかどうしようか迷っていたもの。それもきっと、もう、何年単位で。

それを、ゴミ袋いっぱいにして捨てたんです。エイッと。

それが、いざ捨ててしまったら、まだ何週間もたっていないのに、思い出せなくなるとは・・・。

これが、執着を捨てた状態なのでしょうか・・・。

やっぱり要らなかったんだ。と、安心しています。

 

まだまだ使えるものを捨てるって、本当にエネルギーがいります。

何でも取っておいてしまう私のせいで、家がどんどん狭くなっています。

空気も綺麗に流れていない感じがします。

わかっているんだけど、難しい。

 

お下がりでもらった夏の普段着。

もう絶対来年は着られないので、もう、捨てるしかないのです。

でも、掃除用に。とか、床のワックスがけ用に。とか、理由をつけて捨てていないために、よく使うものが取り出しにくくて困っています。

取り出しにくい、しまいにくいで、片付かない。

 

息子の部屋の、ボロボロになったキャビネット

息子の部屋には、見た目もサイズも全くあってない。

扉を開けることさえ面倒な彼は、そのキャビネットに物をしまうことなど決してないのです。

捨て神様が付いている間に、さあ、捨ててしまおう!と、部屋からひっぱり出して、とりあえずリビングに置いておいたら、娘が、そこでおままごとを始めてしまったものだから

「あ、これで、ままごとキッチン作れるんじゃ??」

と、とっておいてしまっています。

きっと作らないんだろうな・・・。

引き出しのない歯抜けキャビネットと娘。

f:id:everydayhousewife:20171016090733j:plain