Everydayhousewife

小学生アホ男子・2歳お笑い大好き娘・ザB型夫と暮らす専業主婦の日記です。

珪藻土のバスマットをお手入れしました。吸収力、回復するか??

おはようございます。

毎日の目標としている、4時起きを本日は達成しました。

コーヒーを入れて、一つだけ残っていたチョコパイをのんびり食べるという、最高の朝の時間を過ごしています。

 

珍しく暗いうちに目を覚ました娘に、「しまじろうの本読んで」と言われて、眼鏡を探しているうちに、娘が寝てしまったという・・・。寝言だったのかな。

 

そんなことはさておき、先日、ニトリに行ってきまして、珪藻土のバスマットが結構安く売っているのを見かけました。

色も、いかにも土っぽいアイボリーのほかに、ブルー、ピンク、ホワイトと揃っていて、可愛い!!とウキウキしてしまいました。

 

実は我が家では、ずっと、珪藻土のバスマットを使っていたのですが、最近全く水を吸わなくなってしまったので、この、水を吸わないマットの上で、バスタオルで足の裏を拭くという、意味のないことを続けているのです。

購入したときに、紙やすりが付属していたので、紙やすりでお手入れするということは知っていたのですが、一度も試していませんでした。

 

今こそ試すときです!

その日は、セリアで紙やすりを買って帰ってきて、昨日、磨いてみました!

 

息子が小さいころ、アレルギーがひどかったこともあって、家の布ものを減らしていた時、この珪藻土のバスマットを知りました。

今、見てみると、可愛らしい種類のものもたくさんあるようですが、私が当時手に入れたものは、こんな無骨なやつです。

 

磨く前の姿。

f:id:everydayhousewife:20170922044839g:plain

今回お手入れに当たって調べてみたところ、皮脂やシャンプーなどの成分がマットの表面に付着することによって、目詰まりを起こしてしまうので、これを紙やすりで削るとのこと。

めいっぱい削って、新しい表面を出す・・・ということなのでしょうか。

新聞紙を敷いて、頑張って削ってみました。

 

細かめの紙やすりがいいらしいので、今回セリアで買ってきた紙やすりの中で一番目の細かい♯320でゴシゴシしてみました。

f:id:everydayhousewife:20170922045855g:plain

が、あんまり、手ごたえがない・・・。

そこで、大胆に、一番目の粗い♯80で挑戦!削れている感じがします。

f:id:everydayhousewife:20170922045743g:plain

カメラの影が目立っていますが・・・。粉がいっぱい出ているのわかりますか?

表面は結構削れて、新しい面が出てきた感じになったので、お手入れは終了!夜のお風呂上りに、お試しです!

新品の時の吸収力よ再び!!

 

そして昨日の夜のお風呂上がりですが・・・。

吸収力5%アップくらいでしょうか。

思ったより、吸ってくれなかったです。

私は、ちょっとだーけ、水を吸うようになったなと思ったのですが、息子は、変化に全く気付いていなかったので・・・。

 

今、これを書きながら、お手入れ方法をもう一回調べてみたら、私、昨日、ひとつ失敗していたことがあることに気が付きました。

紙やすりをしたあと、削って出た粉を、水で流してはいけないらしいです。粉が、せっかく出てきた目に入ってしまうそう。

そういえば、昨日、しっかり流したわ・・・。

 

なので、もう一回だけトライしてみて、それでもダメなら、買い替え検討したいと思います。