Everydayhousewife

小学生アホ男子・2歳お笑い大好き娘・ザB型夫と暮らす専業主婦の日記です。

バリスタ故障により、コーヒー豆からコーヒーを淹れてみました。

夫が毎日、朝ご飯を食べずに、コーヒーだけを飲んで出勤するので、コーヒーだけは夫の好みで・・・と、ずっと、バリスタを使っていました。

 

機械もそれほど高くないし、使っているのはインスタントコーヒーなのに、カフェラテやカプチーノも作れる!

透明のコーヒーカップに入れたときのミルクとコーヒーの層の美しさ・・・。

写真に撮っておけばよかった・・・。

こんなことになるなら・・・。

故障してしまいました。それも2台目なのです。

 

1台目が、保証期間が過ぎたところで、原因不明の故障になり、本体もそんなに高くないから…ということで、買い替え。

公式サイトでマシン登録をすれば、保証期間が2年になるということだったので、登録をして、もしかしたら、1台目はお手入れがあんまりだったのかしら・・・と思い、定期的なメンテも欠かさずやっていたのに。

もちろん、コーヒーは純正のしか使っていません。

2年の保証期間が、ちょっとすぎたところで、水漏れするようになってしまい・・・。

新しいコーヒーメーカーを検討中のところなのです。

 

ここで、一度試してみたかった、「自宅でコーヒー豆からコーヒーを淹れる」に挑戦してみました!

それも、お金をかけずに。家にあるもので。

今回新しく用意したものは、グラム単価が一番安いコーヒー豆と、コーヒーフィルターだけです。

1週間くらい、試行錯誤の結果。

 

今朝の私のコーヒーです!!

 

f:id:everydayhousewife:20170914102717g:plain

なかなかうまくできてませんか!?

 

我が家で、コーヒーを入れるために活躍したアイテムは、離乳食用に購入して、ずっと仕舞い込んでいたブレンダー。

 

そういえば、コーヒー豆も砕けるって書いてあったなあ…。

と思いだして、試してみました。

豆を入れた写真は撮り忘れたてしまったので、空っぽで再現してみます。

f:id:everydayhousewife:20170914103953g:plain

ブレンダー収納用に台座の裏にあるコップのようなもの。食材を粉砕するときに使うようです。今回初めて使いました。

これを取り出して、中にコーヒー豆を入れて

f:id:everydayhousewife:20170914104142g:plain

ひたすら、ウィンウィンすると、コーヒー豆が細かく砕けます。

 

「挽く」というオシャレな表現ではなく、まさに「砕く」なのですが、フィルターを通せば、おいしいコーヒーの出来上がりです!

同じブレンダーの生クリーム泡立て用アタッチメントで、ちょっと牛乳をウィンウィンとすると、ふわふわミルクの出来上がりです。

きっと近いうちに、コーヒーメーカー購入するんだろうなと思うのですが、自分で挑戦して作るのも楽しいですね。

よりおいしいコーヒーを目指して、頑張ってみようと思います!