Everydayhousewife

小学生アホ男子・2歳お笑い大好き娘・ザB型夫と暮らす専業主婦の日記です。

便利で使いやすい抱っこひも、10本以上を試した私のベスト2はこれです。

f:id:everydayhousewife:20170724094846g:plain

赤ちゃん用のお布団です。

見ての通り、ボロボロになってしまいました。

このお布団、親戚の間を、ずっと回ってきたもので、正直なところ、娘が何人目の使用者なのかわかりません。

ベビーベットにぴったりのサイズなのですが、最近、娘も普通の布団で眠るようになったので、さすがに、処分しようかなと思っています。

 

赤ちゃんが産まれると、想像以上に、買わなくてはいけないものがあります。

日頃、財布の紐が固い私でも、この時ばかりは、いろいろ購入しました。

 

我が家は、上と下で性別が違うこと、結構歳の差があって、捨ててしまったものも多かったこと、下の子のときに、布おむつに挑戦したことなどもあり、結構いろいろな赤ちゃん用品を買うことになりました。

 

その中でも「抱っこするための道具」は、二人合わせて、11種類も使っています!

私が、あまり車に乗らないのと、ふたりともあまりベビーカーが好きではなかったため、抱っこひもは、無くてはならない存在でした。

 

もう、ほぼ、役目を終えた抱っこひもの中でも、よく使ったものは、次の二つです。

 

まず、役に立った抱っこひもナンバーワンはこれです。

f:id:everydayhousewife:20170724094914g:plain

フェリシモのバッテン抱っこひもです。

ひとり目の時に使って、とても使い勝手が良かったので、2人目で買いなおそうと思い、全く同じデザインのものを、メルカリで、ほぼ新品というものを購入しました。

シンプルで、どんな洋服にもあうので、これ一本でいけます。

ごつめの抱っこひもは、肩と腰とに重みが分散されて、長時間の抱っこの時は、本当にらくなのですが、目的地に着いた後、持ち歩きに邪魔なんですよね。

その点、この抱っこひもは、畳んでもコンパクトで、肩にあたる部分も結構広く、それほど肩が痛くならないので、便利で、こればっかり使っていました。

 

ナンバーツーはこちら。

f:id:everydayhousewife:20170724094926g:plain

ラッキー工業のおんぶ紐です。

抱っこひもというより、おんぶ紐なんですが、本当に使いました!

3way,4wayの、おんぶにも使える抱っこひもというのも、3本くらい持っていたのですが、本気のおんぶの時は、やっぱり、これが良かったです。

子供産むまでは、今どきおんぶなんてしてる人、いるの??と思っていましたが、おんぶしますね!驚きました。

ひとり目は、家事するときも、寝かしつけも、おんぶでした。もう、毎日、何年おんぶしてたんだろう・・・。はっきりした記憶はないですが、ひたすらおんぶだったのを覚えています。

ふたりめは、やはり、上の子の関係で、いろいろ出かけるときに、おんぶが便利だったので、0歳から1歳半くらいまで。歩きたがって、おんぶを嫌がるようになるまで、していました。が、外出の時は、このラッキー工業のではなく、ちょっとおしゃれめな、前でバッテンにならないものを使用していました。

あと、ふたりめを産んだ後に、脳科学おばあちゃん、久保田カヨコさんの本に影響されれて、できるだけ、高い位置でおんぶしたいなと思って、これも買い直しです。

下の子も、しっかり歩くようになったので、この二つも手放していいかなーと思っているんですが、地震とか、災害の時に、抱っこひもがあってよかったという意見を聞いたので、念のためにとってあります。

 

どちらも、昔ながらの形で、価格も安めで、華やかな感じはしませんが、やっぱりこういうものが、長く使われ続けていくんですよね。