Everydayhousewife

小学生アホ男子・2歳お笑い大好き娘・ザB型夫と暮らす専業主婦の日記です。

おすすめのトイレトレー二ングの方法はこれです!どんどん、お姉さんになっていく娘。ちょっとさみしいです。

 

f:id:everydayhousewife:20170721002724g:plain

娘に、新しい洋服を買いました。

オール西松屋ですが、こう見るとなかなかですね。

 

娘には、ちょうど良い歳の差のいとこがいるので、お下がりがどんどん回ってきます。いつもありがたく、それを着させてもらっているので、私が娘用に新品の洋服を買うことはほとんどありません。

 

今回、なぜワンピースを購入したのかというと、脱紙おむつに向けて、「ノーパン作戦」を開始したからです!

 

長男の時は、2歳前から保育園に通わせていたので、育児のプロである保育士さんが、気づけば紙おむつをとってくれていました、私は、なにもしていないのです。

なので、今回が、初めてのトイレトレーニングです。

 

なにからどうしていいものか、とりあえず、いろいろな方のブログで、私にもできそうなトイレトレーニングの方法を探してみました。

決まった時間にトイレに連れて行くとか、上手にトイレでできたら、シールを貼ってあげるとか、聞いたことのあるような方法が多数だった中、私のハートに「ズキュン」ときた方法が・・・

 

「2週間何があっても紙おむつを着けないで、布のパンツをはかせていたら、だれでも紙おむつなんて外せますよ。幼稚園に入るときに、おむつ取れてないのを、早生まれだからとか言ってるのは甘えです!!」

 

というようなことを書いてある、幼稚園の先生をしている方のブログを発見して、痛いところをグサッと刺された気がして、これで行こう・・・と、決心しました。

 

決心して、2週間布パンツのみで過ごしたのが、今年の2月の出来事です。今、7月だよねと、突っ込まれそうですが、実際、2月のうちに、結構いいところまで行ったのです!

 

3月、お誕生日の頃には、おしっこをしたくなったら、教えてくれるようになり、ちゃんとズボンとパンツをおろしてあげれば、部屋に置いてあるおまるに座って、用を足してくれるようになったのです。

 

大きい方をしたいときは、もう、娘の顔を見れば、明らかにわかるので、おまるに誘うのですが、それは、どうしてもイヤみたいなんです。

 

いま、そのくらいまで進んでいて、おしっこだけは自分でできるように、早くなってほしいのですが、まだまだ不器用なので、ズボンを下ろしたり、パンツを脱いだりというのが時間がかかってしまって、どうしようどうしようと思っているうちに、じゃーっと・・・。かわいそうなんですよね。

 

なので、季節もいいし、家では、ノーパンワンピースで過ごしています!

今日も、大きい方を床に出してしまいましたが(ちょっと汚くてすみません)我が家は、ラグ類は一切ないのでOKです!

 

幼稚園に通うのを、楽しみにしているようなので、親も子も安心して入園できるように、今年はいろいろ、一緒に頑張ろうね!

 

そんな娘、ここ何日か「今日は、おっぱいしないで寝るね!」と、言っています・・・。

何日もそう言いながらも、いざ布団に入って絵本を読んでいると、すかさず私のパジャマをめくって吸い付いてくるので、言ってみたいだけかなと、思うのですが、その日も近いのかなと、嬉しいような寂しいような、複雑な気持ちです・・・。