Everydayhousewife

小学生アホ男子・2歳お笑い大好き娘・ザB型夫と暮らす専業主婦の日記です。

7月の目標を決めました。目指すは、藤井総太プロ!夏休みももうすぐです。

 

f:id:everydayhousewife:20170703060412g:plain

我が家で使っているカレンダーです。

1日のスペースが、5つに区切られているので、家族それぞれの場所に予定を書き込めます。

自分のところだけを見ればいいのので、小学生にもわかりやすいようです。

夏休みも始まるし、楽しい予定が、たくさん入ればいいなあ・・・。

 

7月になりました!

新しい月が始まったということで、息子と一緒に、今月の目標を考えました。

 

息子の目標は

  • 進研ゼミをちゃんとやる
  • 将棋を覚える

だそうです。

 

進研ゼミは、タブレットで勉強できるという方式のをやっています。

f:id:everydayhousewife:20170704060802g:plain

こう見ると、楽しそうですよね。

受講を開始したときに無料でもらえる、この専用タブレットに、毎月25日になると、1か月分の問題が配信されて、ひと月コツコツと解いていく・・・

というものなのですが

親の、このくらいやってほしいという勉強量と、本人が、これだけやった!頑張った!という勉強量の違いが大きすぎて、揉め事に発展することが多いのです。

実は、私的には、もうやめてしまいたいのですが、息子は頑張りたいと言っているので様子見です。

 

また、将棋ですが、もちろん藤井聡太プロの影響です。

このあいだ、市内のおばあちゃんの家で、初めて将棋をしてきたのですが

なかなか面白かったようです。

そこで、もう、何年も前から家にある こちらを引っぱり出してきました。

 

f:id:everydayhousewife:20170704054943g:plain

いろいろな駒とボードが入っていて

数種類のゲームで遊べるというものなのですが

これまで、オセロしか使っていなかったんですよね。

こういう、小さい駒を使ったゲームって、下の子がちょっかいを出してきて、遊びにくかったのですが

そろそろ、大丈夫かな?

時間のある時に、息子と挑戦してみます。

ちなみに私は、実家に将棋盤と駒があったので小学校の時にちょこっと触ったことがある程度です。

きっと、いい勝負の二人です。

 

そして、私の今月の目標は

  • 断捨離で出た不用品を処分する
  • 二の腕を鍛える
  • 早起きをする(目指せ4時起き)

の3つです。

こちらも、追って報告したいと思っています!