Everydayhousewife

小学生アホ男子・2歳お笑い大好き娘・ザB型夫と暮らす専業主婦の日記です。

出産おめでとう!ガーゼハンカチでできたご祝儀袋を用意しました。

f:id:everydayhousewife:20170627143617j:plain

存在を知ってから、ずっと使いたいと思っていた、ガーゼでできている、ご祝儀袋です。

やっと、使うときが来ました!

 

ガーゼハンカチって、普通に暮らしていたら、全く使うことがないと思うんですが、赤ちゃんがいると、何枚あってもいいというくらい、使う機会が多くなります。

 

ひとりめが生まれる時に、義理の母から

「絶対にたくさん使うから」

と、白くて、端がピンクや黄色、水色になっている、おなじみのやつを、何枚も買ってもらいました。

その時は、心の中で

「そんなに使わないでしょ。地味だし・・・。」

などと、思っていたのですが、これが、使うこと、使うこと。

 

赤ちゃんの頃だと、お風呂のとき、ミルクを吐いたとき。

少し大きくなったら、ご飯を食べるとき、お口のまわり、首、手、時には足も!とにかく、汚れるので、いつでも、ガーゼハンカチを置いて、食事をしていました。

持ち運ぶにもかさばらず、洗濯してもすぐ乾く、とにかく、お役立ちアイテムなのでした。

 

その後、ふたりめが生まれた時に

「今度は、自分好みのかわいいガーゼを買うぞ!」

と、探したときに見つけたご祝儀袋です。

 

ご祝儀袋って、処分するときに、ちょっと困りますよね。

立派で、厚くて綺麗な紙だし。

どうしようか調べてみて、神社で燃やしてもらうのがいいでしょうなんて、書かれているのを見つけてしまった私。

燃えるごみの日に処分なんてしたら、赤ちゃんに悪いことが起こりそう・・・。

産後の、クヨクヨしたメンタルの時に、そんなことを考えた記憶が・・・。

 

友だちが、先日、男の子を出産しました。

ぜひ来てね!と言ってもらっていたので、病院まで、お見舞いに行ってました。

私も、下の子を産んだ病院だったので、懐かしい、嬉しい気持ちで行ってきましたよ。

久しぶりに見た、産まれたての赤ちゃんは、動きも、ゆっくりゆっくりで記憶していた以上に、ちっちゃくて、とても、かわいらしかったです!

何時間でも眺めていたい!

そんな気持ちになりました。