Everydayhousewife

小学生アホ男子・2歳お笑い大好き娘・ザB型夫と暮らす専業主婦の日記です。

結婚式に、初めて子供と参列してきたときの話です。

f:id:everydayhousewife:20170712154153g:plain

久しぶりに、買い物に失敗しました。

この可愛いドレスです。

ネットでなのですが、ドレスの福袋というものがあって、選べないけれど、激安ということもあり、一か八かで、購入してみました。

届いて、見てみると、私好みで、ものすごく可愛い!と思ったのですがアラフォーが結婚式に着て行くには、ちょっと・・・。

ということで、残念ながらお蔵入り。

これ、どこかに着て行く機会あるでしょうか・・・。これから。

 

先日、20年来の友人の結婚式がありました。

私が初めて働いた職場の同僚です。

女性ばかりの職場で、なかなかきつい先輩たちが多い中で、私が、唯一本音で愚痴などをこぼすことができた、大切な友人です。

結局、私は、その職場をたった4年で辞めてしまったのですが、彼女がいなければ、もっと短かっただろうと思うほど大事な存在です。

そんな彼女から、とうとう結婚すると、連絡がありました。

彼女と、旦那さんになる人は、私が、今の夫と付き合い始めるよりずっと前から、おつきあいしていていたので、10年以上恋人同士という関係です。

すっかり、倦怠期という感じになっている、私たちに比べ、ふたりは、いまでもアツアツです。

そんな関係が心地良いんだろうな。ちょっとうらやましいなと、思っていたのですがとうとう結婚。

結婚生活に少々不満はありながらも、大事な人が、結婚すると聞くと、やっぱり嬉しいものです。

 

私も年齢があがってきたので、まわりの結婚ラッシュはとうに過ぎ、久しぶりの結婚式です。

その上、うちの、息子、娘もぜひ一緒に参列してほしいという嬉しいお誘いも。

三人揃って、結婚式に行ってきました。

スーツを着た、わが息子は、ぐんと大人っぽく見え、ちょっとドキッとしました。

会場近くにあった、ガチャガチャを何度もねだるところは、いつも通りでしたが・・・。

初めてドレスを着た娘。

最近、あれもいや、これもいやと、お気に入りの服しか着たがらないので、心配だったのですが、やはり、女の子。キラキラしたドレスが嬉しかったようで、ニコニコしながら着ていました。

ですが、やはり、一番美しかったのは、花嫁です。

背の高い彼女が、ドレスを着た姿は、モデルさんのようで、新郎が、結構濃い(失礼??)顔なので、二人で並んだ姿は、まるで外国の雑誌の表紙を切り取ったかのように見えました。

 

式の途中で、いったん、新郎新婦が退場し、また戻ってきて、次は、少しリラックスしながら一緒に写真撮影。という流れだったのですが、ふたりが、退場している間、彼女のお母さんと、お話ししました。

お母さんとも顔見知りだったので、あれこれ楽しく喋っていたのですが、話しているうちに、なぜか、新婦の母目線になってしまって、その日、一番涙が出てきてしまいました。

女の子の母親になって、初めての結婚式だったからでしょうか。

これまでに感じたことのない、不思議な気持ちでした。

 

同じ、主婦という立場になり、これからは、今まで以上に彼女との、話が盛り上がるでしょう。

彼女からも、結婚生活の愚痴が出るようになるのかな。

 

ちなみに、お祝いのお返しの中に、オリーブオイルが・・・。

f:id:everydayhousewife:20170621053051j:plain

井上誠耕園のオリーブオイルだそうです。

ちょっとサラダ油やめてるんだよねと言った、私の一言を覚えていてくれたようです。

いつも、優しい気遣い、本当にどうもありがとう。

末永くお幸せに!